2011年5月29日日曜日

スペクトラムブースト??

最近よく見る言葉・・
「スペクトラムブースト」ってなに?

パッと見の印象では、
「速そう」
「強そう」
「もの凄そう」というとても抽象的なイメージ。

早速ググってみたら・・・

「XTCTに特別な配線をする事で、音圧が増す感じになる」事らしい・・

そうそう、言い遅れました、ベースの話です(笑)

調べてみると、3000円くらいでやってくれるらしい。
そして、すぐ出来るんだって・・・

じゃあ、自分でしちゃえって事でやってみました。

しかし、調べてみてもなかなか配線図が出て来ない・・・
企業秘密なのか?と思っておりましたが、
なんて事はない・・・・このXTCT(プリアンプ)のメーカーに配線図がありました。

早速必要なパーツを買いに鹿児島市内のパーツセンターにGO!

費用としては54円で済みました。
しかし、楽器用に売っている物ではなく、自作マニア向け?というか電気屋で購入した物です。
これはもう施術後なんですが、
青のコンデンサと抵抗が繋いであって、それがアースに落ちるという事です。

で、変わったかというと…
変わったような気がします。

音色ではなく音圧なので、一度でかい音でも試してみようと思います。

ノイズとかそういう物は全く発生していません。
とりあえず様子見で・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿