2012年8月1日水曜日

その後のBossa

最近中々忙しくて更新進まず・・・ご勘弁を。

さてさて、半年前にオーダーした楽器が完成して、弾いていくうちに気になることが出てきた訳で・・・

今までのメインであるYAMAHA BBLimited 5はパッシブなので、今回のBossaと比べると性格がだいぶ違うので比べるのも変だが、15年使っている楽器であるのでなかなか手癖が抜けず、21フレットと24フレットの違いはかなりヤバイ。

前POSTにあったナットの溝切りとデッドポイントの解消の為の改造と調整を施しました。

まず、ナットは切り直してもらいました。
1弦がずれている感じがした点と、5弦のナットに乗っかる部分の溝の幅がいつも使っている弦「R.cocco」と合っていなかったので、1週間ほど弾き込んだ後に瀬戸崎さんに調整してもらいました。

ローポジションでの弦高を下げたかったのと、押弦した時のピッチが狂いにくい様に注文しました。

問題はデッドポイント・・・
こいつが厄介で、例の「FatFinger」を装着したところ、改善(笑)
デッドポイント無くなってしましました。

あまりにもあっさり・・・・

そして、北陸は石川のベーシスト"BB Shin"さんに相談・・・・

FatFingerも良いんですが、やはり何もなしで改善したいし、
音的にももうちょい引き締めたいな〜というのがあったんです。

結論から言うと、ペグとブリッジ換装ということに相成りました。
金属パーツについてはコモブキキイチロウさんもこだわっていらっしゃいます。

ブリッジは元々鉄製のプレートを折り曲げた感じの物。
フェンダー的なブリッジです。
軽いブリッジですね。

で、各社から色んなブリッジが出ているんですが、
5弦用となると中々無く、最終的にHipshot Style A 18mmピッチにしました。
素材はブラスとアルミとあるんですが、ナットがブラス製というのもあって、
ここはブラス製をチョイス。

ネットで検索し、問い合わせてみても在庫もなく取り寄せに時間がかかるということで躊躇していたところ、N.Y.から先輩が帰ってくるから「なんか買ってこようか?」と・・・

もちろんHipshotのペグとブリッジを頼みましたwww




が、帰国ギリギリということもあって願いかなわず・・・

結局SleekEliteの広瀬さんに頼みました。
最初からそうすれば良かったのですが(笑)

という訳で、ブリッジだけ、先に我が家へやって来ました。

このブリッジは各弦のピッチの微調整が出来ます。
弦の交換もポールピースを引っかけるタイプなので外すのは楽です、が、
取り付けるとき難儀ですwww
このHipshot Style Aは、素材がアルミとブラスの二種類。
4弦はもちろん6弦以上のブリッジもあります。
ピッチもいろいろあるので自由度の高いメーカーです。



ベース人生の中で、ブリッジの交換は2回目です。
もちろん(笑)セルフサービスで行いました。

一回目はフェンダーのJBをBADASSに交換したのですが、これはフェンダーを同じ箇所に穴が開いているのですぐ換装出来るのですが、
今回は全く穴の位置が違います。

BB Shinさん曰く「えいやっ」ということで、気合い一発で開けるしかないようです。

元々ついていたブリッジの位置をマスキングテープで記録し、ブリッジを外します。
Bossaのブリッジは5点留め。
前に2本と後ろに3本になってました。

新しいHipshotのブリッジをあわせると、穴の幅は一緒ですが、後ろ過ぎてオクターブ調整が出来ない状態・・・・

やはり「えいやっ」が必要みたいです。

しかも、前の穴が隠れないので埋める必要がある感じ・・・

大手術の予感がするわけでorg

このHipshotのブリッジは裏通しも出来る設計。
そこで、この穴に元々の穴(後ろ側)をあわせると・・・
「なんということでしょぅー」
これがぴったんこ合うことが判明。

しかも、ブリッジの前の穴が隠れることも判明。
そして、オクターブ調整も十分出来るキャパシティも取れそうだ!ということで、
裏通し用の穴にブリッジのねじで仮固定し、「えいやっ」で新しい穴を開けました。
結構力いるかと思い、充電ドライバーにドリルピットをセットしていましたが、その必要もなく、するするとねじをもむことが出来ました。

無理してもむと、熱でねじが折れてしまうこともありますからねぇー

あっさりと換装が終了し、弦を張り直しました。
とりあえずダダリオで我慢ですwww

弦を張るときに、ピッチ固定用のいもねじを緩めて、ナチュラルに張ってみました。
5弦と1弦がブリッジに対して内よりになったのでそこで固定しました。
上の写真でわかると思います。

このあと、オクターブ調整をし、弦高をお好みの高さに調整。

良い感じで換装は終了しました。

問題は音です。
どうなったかと言うと・・・・

劇的に変わりました。

今までは、良い意味で結構音が暴れる感じでした。
ブリブリ感が結構強くて、ローがかなり出てる感じ。

それが、おとなしくなり、低音弦が締まりました。
ハイは、サスティンが伸びる感じがあります。
割ときらびやかさが強調されてスラップでも十分立つサウンドに変化しました。

重量で言うと、元々のブリッジより140gほど重くなりました。
(オリジナルブリッジ160g、Hipshot Style A300g)

ボディ自体の鳴りが押さえられ、引き締まった感じと、アタック感が強くなりました。

僕は指弾きでけっこうゴーストを使うので、良い感じでフレーズが弾けるような感じになりました。

ブラックのつや消しも相まって、ビジュアルも落ち着いた感があります。
ついでにノブをALCOKnobに 換えました。

もともとのノブは安っぽい感じがしたので・・・
ホントはあの、ウッドノブが欲しいんだけどねぇ〜
納期に1年以上掛かるってさorg





2 件のコメント:

  1. 換装されたんですね♪ 見た目的にもStyle Aって好きなんですよ^^
    また全景写真もみせてくださいませ〜☆

    返信削除
  2. はい、交換しましたよwww


    最近結構Style Aの人、増えてます(笑)
    全体図は近々載っけますので!

    返信削除