本当は、イタリアンにしたかったのですが、行きたい店は子供不可の店でしたので諦め、
まあ何時か行ける日が来たら行っても良いかなという感じで。
ま、縁がなかったと言うことにして下さい。
で、La Cimeさん、シェフは鹿児島は奄美大島ご出身と言うことで親近感を感じます。
今年の2月にオープンされたお店らしく、ミーツリージョナルやあまから手帖や料理通信など色々掲載されています。有名店みたいです。
お店は、本町通りより北へ三本、丼池筋沿いにあります。
ヨッテリアGAKUさんと同じ筋です。お店も近いです。
ディナーには行けなかったのでランチタイムに行って来ました。
電話で当日11時半頃に予約の電話入れました。
オープン前で忙しいのにとても丁寧な対応をして頂き、ベビーカーでも入店可能でした。
フレンチレストランはほとんど乳児入店不可なんですけどね。
意外とカジュアルな感じなのかなと思いながら、値段を見ると4850円のコース一本のみ。うーん、ランチにしてはカジュアルではないと思います。
入ってみると、天井高くて良い感じ。
レジにiMacが置いてあって、レジ代わりに使っているのかと思いきや・・・
料理は全部で、8品。
アミューズは、タルトフランベ。
アントレは、小さいシャルキュトリーのクロメスキ シュークルートのソース
アントレその2で、ビールのスープ。
ポワソンは、鱒のリースリング風味。
ヴィアンドは、アルザス風ベッコフ。
デゼールは、小さいポットに入ったヴァンショーとベニエに、スペキュロスのクリーム キャラメルシートとフランボワーズショコラ。
コーヒーとそのお供に、ベラヴェッカとパンダニ。
という内容。
たぶんなんの料理か分からないと思うフレンチの世界。
僕は料理人なので分かりますが、とりあえず百聞は一見にしかずということで・・・
まずはドリンク注文。
僕はフランスのリースリングで妻は、白ブドウジュース。娘は持参の麦茶。
最初に出てきましたのは、タルトフランベ。
本来はピザのような料理なんです、このお店ではフランスの伝統料理を壊して
再構築する様な手法でお料理を考えていらっしゃいます。
なので、このグラスに入っているのは、一番下がチーズ風味になっていて、
その上の泡はオニオン風味の泡、粉がかかっているのはたぶんオニオンかなー。
ピザ生地を焼いたようなものが添えられて、一緒にどうぞって感じです。
今までに食べたことのない料理でした。
小さいシャルキュトリーのクロメスキ シュークルートのソースです。
シャルキュトリーは肉加工品を総称してそう言います。(たしか・・・)
クロメスキはコロッケ。シュークルートはドイツ料理のザワークラウトです。
中身はこんな感じ。
豚足とか入っています。しっかり塩味がしてある味付けです。
ビールのスープ。
上に垂らしているソースがビールです。
煮詰めてあるので風味と苦みが感じます。
鱒のリースリング風味。
かなりレアの状態ででてきました。
鱒の上に棒状にカットした青リンゴと薄くスライスしたカブラ。
そして、生のマッシュルームスライスがのっています。
ソースはソースヴァンブランでしょうか??
アルザス風ベッコフ。
ベッコフとはフランスアルザス地方のお鍋です。
蓋付きの陶器鍋って感じです。
そして、牛肉・豚肉・羊肉が入るんです。
このお料理もそう。肉の色味が違うんですが、それぞれ牛肉・豚肉・羊肉なんです。
こってりとした色の通りけっこうしっかりした味。かなり柔らかく仕上げられていました。
小さいポットに入ったヴァンショーとベニエに、
スペキュロスのクリーム キャラメルシートとフランボワーズショコラ。
小さいポットに入ったヴァンショーとベニエは煮詰めた赤ワインにベニエが入ってます。
スペキュロスのクリーム キャラメルシートとフランボワーズショコラは、
スペキュロスという郷土菓子のはいったクリームに、ゼラチンで固めたキャラメル、
フレッシュのフランボワーズに金箔そしてピスタチオが乗ってます。
クレームパテシエールの詰まったロールも旨かったです。
全体的に味はしっかりしています。十分に塩味がしている感じ。
もしかすると人によっては濃味かもしれません。
従業員は全部で5名。調理場に3人と接客で2人。だいぶ忙しそうです。
実は、アントレからポワソンが出てくるのに1時間以上かかってます。
結局入店したのは12時半でしたが、帰ったのは3時過ぎ。
料理の提供がかなり遅かったです。
なので、パンばっかり食べてました。
会計の時に色々話をしました。
すると、その日はかなりの大入りで過去にない位の勢いで予約が入ってたらしいです。
つまり、いっぱいいっぱいでした、ごめんなさいとのこと。
まあ、仕方ありません。同業者として分かります。
でも、お客さんは誰も怒っていませんでした。大人なのか、余裕があるのか・・・
新しい解釈でのフレンチを食べさせてくれるお店でした。
同じ鹿児島人として頑張って欲しいと思います。
541-0048
大阪市中央区瓦町 3-2-15 本町河野ビル1F
tel./fax. 06 6222 2010
営業時間
12:00~13:30(L.O.)
18:30~21:00(L.O.)
日曜休み
地図
大阪市中央区瓦町 3-2-15 本町河野ビル1F
tel./fax. 06 6222 2010
営業時間
12:00~13:30(L.O.)
18:30~21:00(L.O.)
日曜休み
地図