2010年10月18日月曜日

Applestore心斎橋店














あまり使わないMacBook白があるんです。
2年前に購入した2008earlyモデル。
バッテリー駆動ではなく、ほとんどMagsafeアダプタで使用。


















そのせいなのかなんなのか、マグネット部分の配線がむき出しに・・・
断線しているわけではないのですがやっぱり不安。
電源関係は何かあると怖いですからね。
このMagsafeアダプタはなんとなく芯線が固い。皮膜が固いのか根元の収縮チューブがむき出しになりやすい。
アップルのサポートしていたときもこのようなクレームというか相談があった。
その時の対応は、交換です。勿論無料になるケースがほとんど。
決まりでは断線して使えない状態で。故意に壊した場合でない限りなんですが・・
しかしながらコールセンターでDIYを依頼すると場合によっては2週間かかることも。
実際は3日以内が多いんですが、お客様にその旨を伝えると「それじゃ困る」っていわれる。
しかし、僕たちが手配するわけではないので何とも言えないし・・・
そこでお客様に提案するのは「Applestoreでの修理」。
そう、Applestoreのジーニアスバーでの修理が手っ取り早い。

と言うわけで、オンラインでジーニアスバーの予約をし、断線しかかっているMagsafeアダプタを持って心斎橋へ。

















祝日ではあったがそんなに人も多くなく。予約の時間からだいぶ遅れて名前を呼ばれた。

修理の依頼をすると、「断線しているわけではないので有償修理になる」とのこと。
ダックヘッドはそのままで本体のみの修理になると言われました。
しかし・・・「事故の恐れがあるので無償修理しましょう」と言ってもらい、
新品の物に交換。ついでにiPhoneのUSBケーブルも修理してもらいました。

安全上の問題になるとAppleは結構敏感。
先日も初代iPodの問題もあってなのか、快く修理してもらいました。

サポート体制について色々言われることの多いAppleですが、僕においては最高のサポートだと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿