ウチには小さい子供がいますので日差しの強い時間家の中でじっとしております。
まあ、子供たちはじっとしていなんですがwww
大人も退屈な訳でして、それなら東シナ海に沈む夕日なんて見せたこと無かったなぁと思い、
車で吹上浜へ。
吹上浜は北朝鮮の拉致現場でして、いまでも「気をつけて下さい」的な看板がちらほらあります。日本三大砂丘の一つでもあるんですが、拉致現場というのが有名になっているみたいで悲しい限りです。
この吹上浜は、薩摩半島の西に位置し、長さ47kmと日本で一番長い砂丘。
とにかく、釣りのポイントが多いエリア。(だって長いしwww)
僕がいつも行くのはとある川の河口。
結構マイナーな河川で、地元の人たちがひっそりと行くようなところ。
車道もあるが、幅ギリギリだし、雑草がわんさか生えているのでちょっと不安になる道だらけ。
まあ、それがワクワク感を増幅させるんですが、ね。
時刻は午後6時を回っていましたがまだまだ明るい。
この場所は鹿児島に戻ってきてから久しぶりに訪れた場所。
10年ぶりぐらいですかねー。護岸は大分変わっていました。
到着した物の、日の入りまでには時間があるので、つい釣りをしてしまいました。
この辺は、ヒラメ・スズキ・タチウオ・コチなどが釣れるエリア。
時間的にも夕まずめということもあって、まあ、「日の入りまで」ロッドを振りました。
狙いは、ヒラメ。
やっはり高級魚だしwww
いろいろポイントを探しては振る、探っては振るの繰り返しで、10分後バイト(あたり)が!!
そう、バイトがあるもフックオンせず、いわゆるバラシってやつでorg
でも、手応えのあるバラシだったので敵はまだそこにいると確信!
何度かロッドを振ること・・・・
出た!!
マゴチ。
夏を代表する高級魚(冬でもつれるんですが・・・)
大きさは52センチ重さは0.9kgとマゴチにしては小さめサイズ。
久々にしてはいい方だと思います。
だって、20回位しか振ってないし、ラッキーだと思います。
自然の恵みに感謝!
その後、もう一匹ヒットし、今回は合計2匹という釣果。
大きい方だけ持って帰りました。
で、どうやって食べたかと言うと・・・
いつものパターンなら、カルパッチョ的な感じかブイヤベースといきたいところでしたが、
いかんせんご飯のおかずにはならない訳で・・・
ということで「てんぷら」風の仕上げでしました。
マゴチは表面がぬるぬるしているので塩を多めに振って
亀の子たわしでごしごしして、鱗を掻きます。
三枚おろしには出来ないこともないのですが、ここは大名おろしで一気に捌きます。
こんな顔してるんですよ。
ぽーっとした顔していますが立派なフィッシュイーターです。
鋭い歯もあるのでどう猛なんですよ。
そして、この状態へ。
スーパーで買ってきた切り身みたいですね・・・
後はこれに薄力粉打って、天粉つけて揚げるだけ。
天丼にしたので天つゆも一緒に作ります。
おかずも足りないのでおすましとだし巻きも一緒です。
ベランダ菜園の大葉も揚げました。
頂きまーす!!
ほんと自然の恵みに感謝です。
おっと、本来の目的を忘れてた・・・・夕日ゆうひユウヒ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿