2011年7月3日日曜日

黒豚だよさ・・・

先日、大阪から友人がお見えになりました。

僕が大阪で働いていた時のお客様なんです。
色んな縁がありまして、今回鹿児島で逢うことになりました。

なぜ大阪から鹿児島へ来たのかというと・・・

小田和正さんの鹿児島公演を観に来たのです!!
既に、福井公演は行ったみたいで・・・根っからの小田さんファンなんです。

ーーーーー 1日目 ーーーーー

当日、鹿児島はかなりの雨と風。
高速道路経由で鹿児島空港へ行くも、ホント久々の豪雨で着陸できるのかちょっと心配。

予想通り大阪発の便は結構な遅れ・・・着陸に失敗したそうな。
そう、この日のお迎えは東京からと大阪からの2カ所からお見えなんです。

豪雨の中、車に乗り込み一路鹿児島市内へ。
錦江湾でも眺めながらと思い国道10号線を南下するも、豪雨で桜島見えず・・予想通りの展開。

鹿児島市内に着いても、チェックインまで時間があるので、
車でざっくり走る。
天文館・鹿児島中央駅・会場の鹿児島アリーナ・・・位なう。

天文館に降り立ち、ざっくりと天ブラ。
菓々子横町見物し、アーケードをぶらぶら。
しかし、規模が小さいもんだからすぐ終了www

腹も減ったので、天文館公園の近く「小金太」へ。
ここのラーメンは旨いと思います。
開店前にもかかわらず快く入れて下さいました。

ラーメン食べた後は、「天文館むじゃき」で白熊三昧。
有名人も結構訪れる観光スポットなのだ
僕は名物の「白熊」は食べずの「宇治金時」(大好きなんで・・・)

その後、鹿児島中央駅の「アミュプラザ」という駅ビルに行ってみよう
ということで車を走らせるも例の如く駐車場満杯・・しかも豪雨なり。

諦めて、ホテルへチェックインしました。

夜になり、小田さんのライブも終了。
その後に飲みに行こうということになっていましたので、
せっかくだからと思い、三浦さんに電話して木村万作さんと合流したいんですと連絡。

万作さんは、小田さんの打ち上げに参加しているので、
それが終わってから合流とのこと。

とりあえず、三浦さんと天文館のお店で合流。
この時の雨が最高にひどかった・・・

バケツをひっくり返したとはこのことかと。
やっぱり万作さんは雨男だわwww

そんなこんなで万作さんと再会。
がっちり握手を交わしてさて、どこいこ?

結局紫原にある「一本桜温泉センター」へGO。
そこで、2時間位かな?呑んでましたwww

最後は三浦さんの車で万作さんと一緒にホテルへ帰ってきました。

ーーーーー 2日目 ーーーーー
11時にホテルと言う約束でしたが、
僕遅刻しました。ごめんなさい。

鹿児島ということで、桜島一周に行きました。
万作さんも先日桜島一周みたいで、例の埋没鳥居の写メ見せてもらいましたwww


桜島までは桜島フェリーで移動。
陸路でいったら大変時間がかかるんですね。
天気も若干上がり気味。良い感じです。
風が気持ちよかったんです。僕はやぶ金のうどん食べましたけどwww

桜島はまず湯平展望台へ。
僕も初めて行きました。鹿児島市内から見えるんですが、さすがに行ったことが無く。
桜島に渡るも、山頂は全く見えずでした。

湯平展望台からみる錦江湾と鹿児島市内。
うーん、美しい。
展望台を満喫し、北回りで一周しました。
はっきりいって見所はそんなに無いのですが、
そんな中、例の「埋没鳥居」へ。

ここは大正3年の桜島の噴火で鳥居が埋まっちゃったんですよね。
それが今日でもそのまま保存されているという記念物なんです。

ほら、埋まってるでしょ。

鳥居を後にして、雨も降りだし、もう最悪のコンディションの中、
最後に、長渕剛の公園へ。
巨大なモニュメントがあって勿論溶岩で出来ていました。
他の観光客に「写真撮って下さい」と言われ、
デジカメ4台で連写なうwww

鹿児島市内に戻り、ランチへ。
「黒豚食べないとね」ということで、中央駅の近くにあるトンカツ屋へ。
「黒かつ亭」わかりやすいです、店名が・・・
結構人が並んでいるので人気店なんでしょう。ここは黒豚でも「六白豚」使っています。
黒豚なのに「六白」っておもしろいねwww

ここでのランチには、嫁と娘も連れて行きまして、吉田さん良江さんと再会。
私・・・嫁にも娘にも黒豚なるモノを食べさせていませんでした。
とんかつですwww
かなり美味。ほんとに柔らかい肉質で、脂身が甘いんです。
おー薩摩さいこーじゃん!

お食事が終わったら、念願の?アミュプラザでお土産を買いに行きました。
どうやら小田さん、新幹線で鹿児島入りしたらしく、その事をMCでおっしゃっていたらしいです。

そして、鹿児島空港へ・・・
高速道路で行ったのでさくっと40分ほどで到着。
やっぱり最後まで豪雨でした。

飛行機飛ぶかなって心配しましたが、一応飛びました。
だいぶ遅れが出たみたいです・・・お疲れさまでした。

今度は晴れた日に遊びましょうwww

そして、ありがとうございました。
また、お逢いしましょう!

ちなみに、次の日(月曜日)も大雨な鹿児島でした。
そして、万作さんの帰った火曜日から、鹿児島は良い天気に恵まれましたwww

旅の思い出





0 件のコメント:

コメントを投稿