2011年6月8日水曜日

WWDC2011

先日アメリカでWWDCが開催されました。
Appleの発表会みたいなもんです。

以前Appleのサポート時代は何かとこの内容でヒヤヒヤしたものです。
AppleCareと言っても知らされるのは当日なので、急いで理解しないとお客様に突っ込まれる訳で・・・

今回はone more thingは無かったのですが、
皆さんご存じの通り、新しく3つの出来事が発表されました。
・OS X Lion
・iOS 5
・iCloud   ですね。

今回のWWDCは内容を事前に発表していたこともあって、生中継無しでしたねぇー。
新製品が出るときや、かなり気合いの入ったときは内容もリークしない様にしてましたけどね〜。事前情報通りの内容でした。

まず一つ目の新しいOS。
OS X Lionですが、今回からOSの前に「Mac」と付かなくなりました。
猫科の、コードネームというか商品名の最終形なんでしょうか?ライオンキングです。

新機能はAppleサイトに書いてあるのでここでは書きませんが、
驚いたのはその価格と販売方法。

以前Snowleopardの時はDVDで販売し価格は3800円だったと思います。
そして、このSnowleopardは事件があったんです・・・・

発売当日、オンラインで購入された方も、リテールで購入された方にも発生した事件なんですが、この日の朝からものすごい電話がかかってきました。
そしてそのほとんどが同じ内容・・・

「インストールできない」と・・・・

Snowleopardからインストール方法が変わったので、
(以前と違う方法になりました。自動でアーカイブインストールになるんですね)
その事を説明しようかと思ってたのですが、その前の段階での話・・・

「DVDを認識しない」「勝手に排出される」とこんな具合。

それならば、まずはハードウェアとソフトウェアのどっちに問題があるか切り分ける為に、
他のDVD、つまり購入時に付属しているインストールDVDを入れて確認。

すると・・・読み込むわけさ。

「DVD不良ですね・・・申し訳ありません」的な感じ。
「すぐに新品をお送りします」とSRF手配をするんです。
でもこのSRF手配は最速でも2週間かかるし、シンガポールから送られてくるし、
しかも、正規品にもかかわらず空DVDにコピーしたものだし・・・

そりゃ、お客さん怒るわな・・・

発売当日に購入しているお客さんは、待ちに待って購入しているわけなので、
ハンパ無い位ご立腹な訳なんです。

なので、選択肢を用意するわけです。
1,購入先で返品交換。
2,SRFを待つ。
と言ってもこの二つしかないんですが・・・・

そして厄介なことに、
アップルの直営店とオンラインストアはアップル本社、
それ以外はアップルジャパンと、運営者が違うんです。

なので、ハッキリ言ってAppleCare(電話)では直営店やオンラインストアのことは
わからないんです。無理なんです。文句言われてもつなげないし繋がらないんです。

オンラインストアで購入したお客さんには、別の電話番号をご案内。
リテールで購入のお客様には、ジーニアスバーをご案内。
リテール以外のお客様には買った店に持って行って下さいと案内するしかなかったんですね。


ところが・・・・・・



そのような電話がいっぱい・・・ほとんど同じ内容・・・・



「何かおかしくないか????」


しかも、小売店からも電話来る・・・
「インストールできないお客さんでいっぱいなんですけど」的な感じ。



「不良品か?」




そう、不良品です。



一部のロットで発生したんです。


シンガポール製のDVDディスク。
世界中で同じものが作られているんです、台湾とかブラジルとかね。

その中でもシンガポール製の一部に不良ロットが出たんです。

原因は、2層ディスクの記録面の貼り合わせで接着剤がはみ出てエラーになると言うことでした。

なので、お客様には当然無償で交換。
勿論電話してきたお客様だけです。アップルの直営店でも交換はしていなかったはずなのでインストールできないお客様はみな電話してきているはずです・・・

一時パニックになりました。

クレームの嵐が吹きまくってました。
約1ヵ月間暴風警報発令ですよ・・・・


話を戻して・・・


なので、今回の値段も気にはなるんですが安いにこしたことはない。
オンライン販売だからDVDの不良品なんて騒ぎもないし、絶対。

回線がパンクしないように祈るだけです。


iOS5の楽しみですね。
僕の3GSもアップデ対象なのでホッとしました。
iPad2がますます使いやすくなるのは好いことだ!



今回の目玉?はこれだと思います。

今まで、このiPhoneやiPadなどの最先端のデバイスをいちいち同期させなければいけない事にわずわらしさがありました。

結局有線接続しないといけないのかよってね・・・

MobileMeと言うものがありましたが有料でしたからねー

このAppleの新サービスに期待します。

もう既にiTunesではβテストが始まっています。

新しいiTunes10.3の配布です。
環境設定でこんな設定が出てきます。

自動ダウンロードだって!
iPhoneやiPadの 「設定>store」 でも変化があります。



いつの間にかこんなんなりましたよ。

秋が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿