最悪な2013年のスタート。
2012年の締めはなかなかいい感じで締めくくったのですが、
年が明けてから全く釣れない。
というか、魚がいない、ベイトがいないという状況。
そんな中、ツレが上げたのがこのヒラメ。
鹿児島市新川河口で上げた48センチです。
この鹿児島市新川という川はけっこう魚が多く、
ヒラメ、コチ、スズキと釣れるんです。
ベイトが多く、シャローエリアなので足下でかかる事もあります。
難点は・・・水中に立ちこまないと行けない事。
ウェーダーをはいて、股下くらいまで水に入ります。
なので河口から結構沖合まで歩かないと行けないということと、
ゴミが多いため、ルアーのロストの危険性が非常に高い・・・
でも、釣れるから行っちゃうんですが・・・
そして、1月2月3月と全く釣れなくて、まあ,寒いからそんなに行っていませんがそれないに行ってる訳でして・・・
去年のデータを見ると釣れているんですよねーでも、
今年は全く・・・
そんな中、やっと上がったのが、コチ。
マゴチって言うんですが、ヒラメなどと同じく海底に生息する高級魚。
フラットフィッシュと言ってます。
こいつは、鹿児島市甲突川河口です。
甲突川という河川は、鹿児島市でも大きな河川で、河口から30メートル沖合まで行くと、
水深がハンパないくらい一気に深くなり、流れも急です。
干満の入れ替わりなどかなり激しいエリアで、カンパチやハマチなども実績があります。
足場も良くて安全に釣りが出来る所ですが、ここの難点はただ一つ・・・
時合が非常に短いという事。
大潮なんてもってのほかです。潮のあまり動かない若潮や長潮の方がチャンスがあるポイントです。
まあ昔からの有名ポイントなので今さらなのですが・・・
そして、4月になり、水俣の平石君とも釣りに行きました。
家族連れで1泊2日(正確に言うと0.3泊2日、というか24時間水俣にいませんでしたが)
料理と音楽と釣りを一気に楽しむ僕らの春休みでした(笑)
結果は・・・
またまたコチです。
今年はコチしか釣ってません。
また水俣遠征行きますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿