2012年1月30日月曜日

山内薫ミュージシャンズクリニックに参加しました。

先日2012年1月28日に、鹿児島市でVSOP7thが行われました。
「Very Special Onenight Performance」ということで、あの三浦さん主催で行われる
素敵なイカした楽しい刺激のあるイベント。
ギターに「末原康志」、ドラム「木村万作」、ベース「山内薫」、キーボード「小川文明」ヴォーカル「Misumi」(敬称略称です・・・ごめんなさい)
とミュージシャンのライブが鹿児島で行われるという今回で7回目。

僕は去年まで大阪に居たのでそんな事など知らず・・・
三浦さんとお付き合い(恋愛関係ではありません)が始まってから知りました。
それぞれのミュージシャンの皆様は当然知っています。

で、今回はベースの山内さんが鹿児島でミュージシャンズクリニックを行うという事で、行って参った訳です。
山内さんは前々前日位(笑)に来鹿されるとの事。

なかなかプロの第一線で活躍されているミュージシャンからご指導頂く事なんでないですから・・・

山内薫さんは
最近では角松敏生さんとの共演でご活躍されています。
他にも、杉山清隆、尾崎亜美、小田和正、藤井フミヤ、一青窈、平原綾香、広瀬香美、かの香織などいっぱいです。
そして、アレンジやプロデュース、講師など多岐にわたって御活躍なされています。

そんな山内さんに何をご指導頂いたかというと・・・
技術的な事ではなく、音楽に対する考え方やリズム、アプローチ、響きなど・・・
プロが現場で実際に感じた事や思った事、いろんな話や裏話(笑)を聞きました。
時間にして・・・約2時間。

世間話も多かったのですが(笑)実はそっちの方が面白かったりして・・・www

楽器の話やセッションしたミュージシャンの話など、私「ミーハー」と化しておりましたが実に有意義な時間をいただきました。

早速改めて「POW」を聞き直してみたりしました。

翌日、私が居るお店「TSUBAKI」にてVSOPの皆様がご来店頂き、
私のお料理を召し上がって頂きました。光栄ですwww

久々に村原康介くんにあったり、文明さんはお店ででんぐり返し・・・
万作さんお気に入りのオーストラリアのシラーを堪能して頂き、と楽しんで頂けたかな・・・と。

その後、一部の皆様が二次会にいらっしゃるという事で、
私は山内さんを電話番号を交換し、会はお開き。

僕は、さっさと仕事を終わらし、二次会の会場へ・・・

七味小路にある「薩摩剣士隼人」の歌、声でおなじみの
ノブさんのお店「Wickey's Club」へ

だいぶ遅い時間にも関わらず、いらっしゃいました・・・山内さんがwww

やっぱりベース談義で盛り上がりました。
同じ楽器の方とお話しするのはやっぱり楽しいですね。

タクシー乗り場までご一緒し、お別れ。

翌日、僕は仕事があったのでライブ本番には行けず、
リハーサルだけ拝見してきました。
メンバーの皆さんに再度ご挨拶し、リハーサルを堪能。

プロの現場のリハーサルは面白いです。
ほんと、皆さん音楽を楽しんでいらっしゃいました。

今回は谷村君と参加しました。
色んな事が刺激になり、改めて音楽に対する姿勢や考え方を見つめなおす事が出来ました。

このような機会を与えてくださった三浦さんに感謝感謝です。

ということで、5817に持って帰ってみようと思います。
そして、新バンド結成します。





4 件のコメント:

  1. 山内さんのクリニックなんて羨ましいです☆
    プロとの話は本当に面白いですよね。
    裏話的なことや、流石は一線級のプロはこう言うことに
    目が行くのか!と驚いたり。
    かと思えば、ベースの話では我々と同じ、単なるキッズだったり。
    久しぶりにJINOと呑みたくなりました♪

    返信削除
  2. 山内さんのお話は大変面白かったです。
    機会があればShinさんもwww

    楽器の話をしている時はほんと「小僧」になりますね!

    しかし、JINOさんと僕も呑みたいです。誘ってくださいwww

    返信削除
    返信
    1. 櫻井さんも一緒に飲んでた時にアスリートの6弦の写真を見せたら、
      キッズ状態でしたw まさかその後にあんな展開が待っていようとは^^;

      JINOと呑む時はオヤジギャクの嵐で難破しない、強い心が必要ですww

      削除
    2. 確かに・・・まさか櫻井さんの手に渡るとはwww
      JINOさんと呑む機会の為に、「強い心」と「オヤジギャグ返し」をマスターします!

      削除