2012年1月5日木曜日

New Order

新年早々ではありませんが、新しい楽器を購入しました。

と言っても、まだ手元にはなく、半年くらいの納期です。

僕はBassという楽器を担当しておりまして、未だにBass意外の楽器を購入したことがありません。まあ、妻にはPianoを購入しましたが・・・


キッカケは、
先月、鹿児島でPRISMの公演があり、行ってきました。

PRISMの木村万作さんとは4月に一緒に演奏してそれ以来のお知り合いなんです。
まあ、本当に良いお人で、人間性があのお顔に良く表れていると思います。
勿論プレイもすばらしく、とてもアグレッシブでタイトです。

で、PRISMのベーシスト「岡田治郎」さんと打ち上げの時ご一緒し、
いろいろベースの事を聞いたんです。

岡田さんもまた良いお方で、ベースプレイとは裏腹に気さくで優しいお人。
いっぱい楽器の事をお話下さいました。

それ以上に和田アキラさんが面白い人でしたがwww

前から、良い5弦ベースを探していました。

FoderaとかSadowskyとかKenSmithとか所謂ハイエンドベース。

最近では買いやすい値段で販売されるようになっておりますが、
なかなか良い個体に出会いませんもので・・・・

良いものはすべてプロのミュージシャンに流れて行くそうです。

ここ、鹿児島にも最近Sadowskyなどはありますが、
所謂メトロラインと言われるシリーズで、本家NYCとは似ても似つかぬ棹。

大阪に居る時ありとあらゆる在庫品をチェックしましたが、Sadowskyの音じゃないんですね。まったく・・・

Foderaも同様で、30万くらいのエンパイヤもイマイチ。

持ったときの一体感と弾いたときの感動が無いんですねー。

なので、結構迷っていました。

今使っているのが15年くらい前に作ったYAMAHAのパッシブBB-LTD5で、
結構それなりに評判も良く、これに代わるものがないもんかと・・・・

そんな時に岡田治郎さんのベースに感動と刺激を受けました。

岡田さんのベースは、
「REAL BOSSA Design」のベース。
大阪のATCに工房があるハンドメイドギター&ベースのメーカーです。
メーカーと言っても、お一人で製作されていると言う事で(塗装と木材加工は別ですが)
納期に時間がかかるとの事。

岡田さんは、BOSSAのフレッテッド5弦とフレットレス5弦にMarkbassのアンプとキャビネットという構成。
足もとにはBOSSのマルチエフェクターとLINE6を並べていらっしゃいました。

このBOSSAは、海外で評判らしく、
スティービーワンダーバンドのネイザンワッツやジェイグレイドンとかが使っているとか。
というか、思いっきり使っています。

年末に黒のベースをネイザンワッツに送ったらしく、直にその姿を見る事が出来るでしょう。楽しみです。

で、一から作ると言う事で、材の選択から全て白紙の状態。

基本的にはアッシュボディーなので、細かい所がカスタムになります。
指板、ハードウェアの色やフィニッシュの仕上げやトップ材とか。

トップ材も行くつか見せてもらいましたが、
気に入ったのが無く、カナダから新たに取り寄せてもらいその中から選択しました。







とまあ、スポルテッドメイプルという材を選択しました。
この中からもう選んで、オーダーを掛けております。

フィニッシュが決まっていないので、模索中であります。

弦高を下げたいとか、ナットの切り込みの幅などほんと細かい事ばかりの
オーダーで、パーツの選択もまだなので、作りながら打ち合わせしながらの作業の予定です。

と言う訳で、なにかと国産ベースにしか縁が無い私ですが、
完成まで乞うご期待。

因みにこんなベースを作っていらっしゃいます。

REAL BOSSA Design   http://www6.ocn.ne.jp/~bossa/


最近、安いBossaがありますが、あれはこの工房では作っていません。お間違えの無い様・・・

追伸
背中を押してくださったのはShinさんです(笑)


2 件のコメント:

  1. えー、押した人です^^; 中々いい杢のスポルテッドが入ってきてますね☆
    自分の棹じゃないですが、完成が楽しみです♪

    返信削除
  2. 押していただきありがとうございます(笑)

    今、色を決めかねているところです。
    木工屋さんと塗装屋を変えたらしく、Shinさんのものとは上がりが違うかもっておっしゃっていました。

    でも、結局はBOSSAの音になるらしいですwww

    返信削除