2011年7月28日木曜日

5817リハーサル 夏の陣スタート

最近暑い日が続く鹿児島市内。
もちろん鹿児島だけではなく日本全国毎日暑い・・・
熱中症にはご注意を(谷村談)

前回の復帰ライブから一ヶ月、久々に5817でのリハーサルが開始となりました。
今回もはるばる水俣から平石氏に来て頂いて、与次郎のサングリーンAスタにて
このAスタジオ、とにかく狭い。
シンバルの音が耳に突き刺さりますwww

今回のお出かけセットはYAMAHAのBB-Limied5。
YAMAHAと言っても、ほとんどのパーツを換えてしまっているので、もうYAMAHAとは言い難いのですが一応YAMAHAです。

ピックアップをノードストランドの5弦に換装したのでその試しもあります。
YAMAHAのピックアップは故障しやすいという話を聞きます。
特にこのBBには多いらしいです。
僕の場合、一度もそんなことなくここ13年位無事です。
にもかかわらず、換装しました。
たまたまオクで出ていたのでついポチッと、ね。
ディマジオのUltraJazz5と同じサイズの物が出ていたんです。

いつか機会があったら、UltraJazz5に乗せ換えようと思っていた矢先でした。
このピックアップ、特注品らしく、綺麗な逸品でした。
でも、フロントピックアップのHOTが外れていたので自分で修理しましたが・・・

このスタジオにはASHDOWNのコンボアンプが設置。
一度直挿しで音を出してみるも、好みではなく・・・
このアンプ、オクターバー内蔵なんですねwww

なのでお出かけセット登場です。
と言っても、いつものセットなんですが、今回は飛び道具ありますんで何処で使うか・・・
メンバーにそっとばれないようにwww

新しく機材に入ったAPHEX Model 1404 Punch FACTORYもありますんで、
どんなもんかと・・・・

このAPHEX Model 1404 Punch FACTORY。
意外と上品な感じです。
やっぱり派手目に掛けるよりは、若干抑え気味の方が良いかもしれません。
TLC COMPRESSERはなかなか良い感じです。
でも、GrooveComp買います。

APHEX Model 1404 Punch FACTORYは音楽的に使える感じです。
ぱこーんというのが欲しい時は良い感じで掛かってくれます。

Demeterのコンプも狙っていますwww

今回のリハーサルでは新たにJojoを選曲。
オリジナルバージョンではないアレンジでその内世に出て来ると思います。
初めての割にはまあまあ先が見えて来る感じ。

いつも感じているんですが、
5817というバンド、一本での楽器ではなかなか巧いことはまらないことが
多いと感じているんです。

実際、平石氏は必ず2本持ってきています。
FEnder TelecasterとGIBSON ES-335。
谷村氏に至っては自分のFenderTWEED持参。
ピーターはシンバルとか、ハードウェア持参。

今日はMusicmanのStingray5を持ってくるかどうかで悩んだ末、
結局棹一本。ちょっと反省・・・

ライブで持ち換えるのも中々大変で、ここんとこ問題点です。
とか言いながら、20代の頃は3本位持ち替えしてましたがwww

もう年寄りなんでしょうか・・・

さて、僕のFBでもご案内した通り、
2011年9月18日鹿児島市でアマチュアミュージシャン主催によるチャリティライブが行われます。近いうちにこのサイトでもご案内いたします。
5817も出演予定ですが、あくまでも予定です。

そして、このイベントに賛同して頂ける方・協賛して頂ける方を募っています。
ぜひ宜しくお願いいたします。
まだ、メディアとかに出ていませんが、
「鹿児島ミュージックフェスタ」で検索したらごろごろ出てくると思います。







2 件のコメント:

  1. コンプ沼どっぷりですね^^; グルコンはTLCやPunchに比べると拍子抜けするくらい自然ですので
    かかっとるんか?これ?状態になるかも知れませんw取り敢えず、試奏購入で試されるとよろしいかと♪
    しかし、Limited-5の出物、ないですねぇ・・・。

    返信削除
  2. どっぷりですわ(笑)

    グルコンはそんなに自然なんですか!
    興味津々です!!

    一回試奏の申し込みをしてみようと思います。
    でも、そんなことしたら・・・
    間違いなく買うと思いますwww

    そしてこのコンプ沼から・・・這い出せないwww

    Limited-5なかなか出ないですね。
    アルダーボディの出物があったら、欲しいんですけどねぇー

    返信削除