2012年1月30日月曜日

polytuneと言う名のiPhone app.

普段ステージやリハーサルでは足下のボードに、
tc electronic社製のチューナーペダル「polytune」を使っています。
サイズや反応速度、使い勝手が非常に素晴らしくベースの山内薫さんも絶賛されています。

しかし、ボード内に組み込んでいる為自宅での使用にはめんどくさい・・・
電池駆動で使えるのですが、いちいち出してくるのもめんどくさいし、かといってボードを広げるのもねぇー


と思っていたら、tc electronic社から更にミニマムなサイズ、
「polytune mini」が出た!


結構小さくなりました。
欲しいなと思いつつ、色々検索していたら、iPhoneアプリであるんですねー
結構チューナーがwww

そしたら、tc electronic社から出てたんです、アプリがwww

いやーこういうの待ってたんです。
リリースは2010年12月なので結構前からあるし・・・(沈)

早速購入。てか、購入しないと使用感判らんしねぇー

いやー見た目そのまんまやし、ちょっと感動(笑)
ギター・ベースの入力の選択も出来るし、
キャリブレーションにも対応。
各弦ごとのチューニングは勿論、ポリフォニックでのチューニングも可能。
ドロップチューニングとかも対応しています。

実物のpolytuneとほぼ変わらない感じです。
反応も早く、見やすい。
起動している状態だと、画面がスリープにならないのでいちいち起動させる必要も無い。

これでたったの85円。
発売当時は1200円したそうですが・・・・

ちなみに、「polytune mini」はこうやって生産されているらしいですwww






洗濯すると縮むよなぁー(笑)


4 件のコメント:

  1. iPhoneのアプリ、出た当初は無料だったんですよ♪
    即、落としましたw
    で、miniもその可愛さにまんまと騙されて入手しました^^;;
    こうやって作ってたとは知らなかった!!w

    返信削除
  2. 無料だったんですね・・・高値で購入した方がかわいそう・・・

    Shinさんtc electronicsのFBページから紹介されていましたね。
    一気に名前が広まっちゃいましたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. まさかご本家からRTやらFBで紹介やらされるとは思ってもいなかったんで・・・^^;
      おぉ、オレ以外にも早速レポしてる人がおるんやな♪
      程度に考えてクリックしたら自分のブログだったというw

      ちなみにピーターソンのチューナーアプリも出た当初は期間限定で無料でしたよ♪
      ストロボ式は使いにくいんで外しちゃいましたけど^^;

      削除
  3. ポチッとしたら自分のブログだった・・・なんてビックリですよねwww

    返信削除