2012年6月19日火曜日

Made in Italia

特にこだわった訳ではないイタリア製。

職業はイタリアン的な料理人なので、なぜかしらイタリア製と聞くと心魅かれる。
昔乗っていた車はイタリアFIAT社のPANDA。しかも真っ赤な車。
10年乗っていましたが、後半はメンテナンスに一苦労。
でも、単純な構造なので自分でいろいろやってました。
でも、さすがに走行中にマフラーの「枕」が外れた時は修理に出しましたが(笑)

ということで、イタリア製エフェクターMarkbassのオクターバーです。
Markbassと言えば、あのキャビネットのコーンが黄色のあのメーカー。
コンパクトでハイパワーが売りのベースアンプなどなかなか興味がございます。

PRISMで岡田治郎さんが鹿児島に来られた時、ヘッドとキャビネットを使用されておりました。

海外ではJeff BerlinやAlain Caronもユーザーですね。

そのMarkbassのSTOMPということで、他にもそそるものがいっぱいあります。
ディストーション・シンセ・ブースター・リバーブにコンプレッサー・コーラスなどと
ベーシスト専用のベーシストのためのエフェクツが揃っています。

今回オクターバーが欲しいと思い、以前使っていたEBSのオクターバー「OCTABASS」も候補にあったのですが、新しいものを購入するのなら気になっていたMarkbassを・・・
となった訳です。

鹿児島には在庫がなく、というか、見たこともなく、取り扱いがあるのかもわからずなので、ネットで検索するしかない訳で・・・・

YouTubeで音源聞いたり、ぎぼっちさんのブログを参考にしてみたりして、
結局試奏できないまま購入。

もちろん通販ですwww

注文してすぐに届きました。byクロサワ楽器

こんな箱にそのブツは入ってました。
やはりテーマカラーは黄色ですwww

そして、オクターバーというシンプルな構造ゆえのシンプルなつまみたち。
そしてそのつまみも黄色です。

つまみはドライ音・1オクターブ下・2オクターブ下のボリュームとなっております。
わかりやすいですね。そして完全アナログ。

インプットは本体上の部分にあります。
BOSS社と違ってます。Aguliarとかと一緒ですね。
これってやっぱりパッチングの時にめんどくさいです。なんかこう、すっきりしないというか・・・バシッとはまらないというか。
色だけでも十分浮いている(笑)のにセットしても浮いている訳で・・・
DCinも一緒についてます。
写真向かって左がインプットで右がアウトプット。

そういえば・・・初期のEBSのオクターバー「OCTABASS」はインプットアウトプットが左右逆でした。あれは非常に困ります。

そして、肝心の音ですが・・・

先日T.C.ElectoronicsのRH450で音出ししました。
キャビは同じくT.C.の10インチ二発のキャビネット。

オクターバーの前にGroovecompをセットし後ろにMXRのBassEnvelopeFilterをかました状態。

オクターバーはアナログでピッチを検出するので、モノに寄っては発振に遅れが出ます。
サスティン時にピッチがグラグラ動いたりすることもあります。

そういう意味では初期型のEBSは優秀だったと思います。

で、今回のMarkbassのオクターバー「Markbass MB Octaver」はどうかいなと・・・

結論から申し上げますと、かなりよろしいです。
遅れはありません。早く弾いてもしっかりついて来れます。
でも、さすがに2オクターブ下は難しいという感じ。
しかしながら、1、2弦のハイポジなら十分使えます。
使うところでセッティングを変えるか、2オクターブ下を無視するか・・・

でも、濁った感じの音ではないのでアンサンブルを邪魔することはないかなーという印象。

ThruBypass仕様になっていますので音質の劣化も防げているのではないかと思います。

そして、これをどこで使うのか?ということもあるのですが、
今やっているバンドが「Chicago」のカバーやってます。
さすがにピーターセテラの様な高い声でませんし、弾きながら歌うなんて到底無理なので、ベース部分のみ担当しておりますwww

ピーターセテラの後任のジェイソン・シェフのプレイを見ると結構ハイポジでの運指が多いんです。なのでコピーはしやすいのですが、アンサンブルになるとちょっとうわずった感じに・・・・
重低音が足りませぬ・・・

ということで、このMarkbass MB Octaverの登場ということで、使いまくります。
実際のところ他のメンバーが気づいているかどうかわかりませんが、何も言われなかったので問題なく使えてるんだと思います。
それか・・・遠慮しているだけなのか?

新しいプリアンプが近々やってくるのできたら足下を整理しようかなぁー

で、このひげのおじさんは誰なんでしょ?








2 件のコメント:

  1. 車はAudiに乗ってたドイツ車好きですが、バイクはイタリアに限ります♪
    DUCATIやMotoguzziなんか今でも欲しいですし☆

    黄色いオクターバー、いいですねー^^ 実は気になってましたw
    今のところ、SuperSynthのオクターバーセクションで賄ってますが、
    デジタルなので、ちと厚みに欠けるというか。
    BOSS OC-3もあるんですが、安定のBOSSクォリティで^^;;
    ちょっと考えようっとw

    ちなみに、あのオッサンはMarkBassの創業者、Marcoのご尊顔ですw

    返信削除
  2. ドカティですね、中学生の頃憧れました。
    カラーリングがイタリア的でよろしいですwww

    オクターバーはWAXXモデファイも検討しました。
    気になるものばっかりで先立つものが・・・・

    Supersynthは欲しいです。
    あのシンベの音が欲しいですねー昔BOSSのSYB-3使ってましたが、いまいち使い物にならなかったので・・・
    WAXXモデファイという手もありますがwww

    マルコさんですね(笑)
    イタリア的なお名前で素敵です。

    返信削除