2011年7月12日火曜日

MXR M-82 BASS ENVELOPE FILTER

購入しました、飛び道具。
MXR M-82 BASS ENVELOPE FILTERです。

いわゆるオートワウと言われるモノでピッキングの大きさ(入力レベル)でワウの掛かり具合が変わるという逸品。

70年代ソウル系とかで良く耳にする奴です。
音で表すと「ミョンミョン」といった感じです。

ベーシストなら一度は手にしてると思うオートワウ。
以前は、BOSS社製のAW−1とかMutronの3+とかあったのですが、
実を言うとイマイチなのでした。

BOSS社製のモノはエフェクト音のみの出力なので音痩せ感が否めない。
Mutronの3+はでかい。とにかくでかい。
音はまあまあ太いのですが、レンジが若干狭いかなという印象。

大阪にいた時に、EBS社製のBASS IQとか試奏したんですが、
さすがEBS、良くも悪くもEBSの音にしかならない訳で・・・

いろいろ探していた中で、
北陸地方で活躍されているベーシスト&写真家様のブログで、
MXR M-82 BASS ENVELOPE FILTERがのっているのを発見。

実に興味がありました。
オススメもされたんですが(笑)
そしてついに購入。中古品ですが・・・

このMXRの筐体って結構好きなんです。
僕が高校生くらいの頃、エフェクターって高嶺の花で、楽器屋に行くとDynaCompとかPhase90とか欲しくてたまらなかった。
多分憧れとか今でもあるのかもしれません。

そしてこいつにはつまみが多い。
つまみ好きの僕にはそそるビジュアル。そしてこのラメの入ったパープルっぽい感じ。

と、ビジュアルの話してても仕方ないんですが・・・

音の方は、コントロールにDRY、FX、DECAY、Q、SENS. とあり、
ドライとウエットのミックスで出力。

これが良い。
どんだけエグく掛けても音が太い。

サウンドサンプルはMXRのYouTubeからどうぞ・・・




さて、コンプも入れ替えたことだし、ボード組み直しまーす。



2 件のコメント:

  1. 北陸野郎ですww
    MXRは私も憧れてましたね。トランペットの欲しい黒人の少年になってましたw
    (おおやまさん世代だと通じないかな?^^;;)
    M-82、やっぱりドライ音がミックスできるってステキですよ♪
    派手にかけても芯が残ってるのは嬉しいです☆
    実は私もぎぼっちさんのオススメで購入したんですけどねw
    さぁ、次はコンプだ!!(をぃ^^;)

    返信削除
  2. なんかMXRってあの頑丈ないかにも「踏んづけて下さい:」的なところが好きです。
    よっぽどのことがない限り壊れませんし・・・
    トランペットの欲しい黒人・・・わかりますよwww

    コンプは・・・実は買ったんですが、Groovecompじゃないんです。
    試奏も出来るみたいなので今度トライしてみようと思います。

    返信削除