2012年5月2日水曜日

iMac DVDドライブ換装したよ。

2年程使っている我が家のiMac。
CTOでアップルストアにオーダーし、メモリ4GB、CPUもワンランク上のものへ。
当時働いていた会社の割引で安くで購入したiMacの光学ドライブが壊れてしまいました・・・


原因は・・・
うちの娘ちゃんがドライブにDVDのディスクとSDカードを同じ挿入。

とほほだよ

起動中に「ウィーン、ウィーン」と必死に読み込もうとするも、
当然読み込める訳無く。

仕方ないので修理か?
と思ったのですが、アップルでの純正修理は機種ごとの一定料金。
iMacなら47500円だったかな?それくらい掛かる訳です。

昔、そういうお客さんの相手をしておりましたので、仕組みと段取りは分かる故に、
やっぱり頼みきらない。

アップルの正規のプロバイダーや民間の業者に頼んでも20000万とか掛かってしまうので、自分で換装する事にしました。

まずはディスクドライブの手配。

ネットで調べると、どのドライブでもOKと言う訳ではないようだ・・・

この時点で、内蔵ドライブは諦めて外付けドライブにして、
空いたスペースをSSDにしようかなと思いSSDの値段を調べるもまだ高いねー

一料理人には高いよ、とほほだわ。

SSD諦め、本線の内蔵ドライブの換装を実行する事に。

「iMac DVD 換装」や「iMac DVD 交換」
などで検索し、最終的に目にとまったドライブがこれ↓

どうやらアメリカ西海岸からやってくるらしい・・・
個人輸入的な感じで大丈夫かなーと思ったのだが安さに惚れてポチリ。

時間掛かるんだろうなー、届くまで。

なーんておもっていたら、アメリカ西海岸から4日で鹿児島の僕の所へ・・・
「わーお、早い速いはやい」

平日に子供達がいる状態で換装は出来んと思い、
妻がお食事会で外出(子供付き)のタイミングで早速交換!!

「iMac 分解」でググれば出てくるサイトを参考に、
100均で購入した吸盤を本体ガラスにセット!

結構力いるのかなーと思いながらおそるおそる引っ張ると・・・

あらら、意外とあっさりぱこっと外れてしましました。

事前の情報通り、磁力で付いているんですねー、このガラス。

ガラスを外すと液晶がトルクスねじで固定されています。
サイズはNo.8。
こんな星形のねじねwww


こいつを外すのは簡単。
緩めるだけだし、後はなくさないようにしっかり保管。

で、液晶を外すのですが、液晶になんかいろいろコネクターが付いていて
ぱこっと外せませんのです。

DVDの換装にはこのディスプレイをどうしても外さないと行けませんので、
基盤からコネクター部分をつまんでは外し、つまんでは外し、つまんでは外しです。

はい、外れましたwww

何が何だか分かりませんが、よく見ると何となく分かっちゃう。

しかしこの薄いボディに上手い事詰め込んであります。
吸排気の道筋がちゃんとあって、しっかりホコリまみれです。
勿論、掃除機で吸い込みました。

左右下部にあるファンの部分はかなり酷いです。
綿棒でこすってしごいて吸い込むという作業。

すっかり綺麗になりましたがwww

本体右中央になるのが今回のターゲットです。
スリムドライブをケースに入れてあって、そのケースと本体がアルミテープで留めてあります。ホコリ侵入の予防でしょうか。

そしてこのドライブよく見ると温度感知のためのセンサーがくっついています。
この一番下にくっついている奴ですね。
こいつを丁寧にはがします。

ドライブはソニー製なんですねwww

ケースもトルクスねじで留まってあるのでねじを緩め外し、
ドライブをケースから外します。

この時点でドライブを振るとなかから「カラカラ」と音が・・・
更に振ると、SDカードが出てきました・・・

新しいドライブをケースにはめ込み、今度は元に戻します。

トルクスねじを締め込み、固定。
アルミテープも綺麗に張り直して、センサーも取り付けます。

ディスプレイ裏のコネクター三種もはめ込んで、ディスプレイをトルクスねじで閉め込むんですがここが一番厄介でした・・・

というのも・・・
ねじの周りに磁石があってそこにトルクスねじがひっついてしまうんです。
強力な磁石で、何度も何度も引き寄せられる・・・

ここが一番の技術を要する様な気がしてならん。

最後に、ガラスをはめるんですが、中にホコリが侵入・・・
まあ、これは想定しておりました。

iPhoneなんかに透明フィルムを貼る時のあのホコリ的なものが絶対必ず侵入する・・みたいな・・・

何度も開け閉めして、綺麗になりました。

電源を繋ぎ、起動。

上手く起動し、ドライブの認識、再生・記録もOK!

無事に換装が終わりました。

でも、一つだけ気になる点が・・・
それは起動時のドライブの音がうるさい。
「ウィーン、ガシャ」だって・・・
スタンバイから復帰してもそんな音がする。

純正品はそんな音全くしていなかったんですけど?

そして・・・実はそんなにDVDドライブ使わないんですよねーこれがwww
修理しなくてもいいんじゃない?と自問自答。

でも、壊れているのは嫌なので、修理しましたとさ。

次はSSDにしてみたいものです。





1 件のコメント:

  1. 初めまして、ポストありがとうございます!
    ドライブもリンク先に注文しました、届いたら参考にして交換予定です。

    返信削除