2012年6月10日日曜日

MacbookをApple Careへ

大阪日本橋で中古で買った2008のMacBook白のパームレストの件・・・

分かる人には分かるあの事件です。

Late2008以前のMacBook白黒共に、普通に使用しているにも関わらずパームレストの部分が割れて来るという現象です。

ググったらそのような話がわんさか出てきます。
アップルに勤めていた時、「リコールじゃねーか?」と言う話がスタッフの間でもありましたが、特にそんなお達しもなく、そして、そのようなお客様には無償の対応でと言う事を知っておりましたので、昔の職場に電話(笑)

昔の職場と言っても、Appleのコールセンターですが・・・

久々にかけるコールセンター。
実は、それなりにお世話になっている訳でして、
よくよく考えてみれば、アップル製品が結構家の中でゴロゴロしてるんです。

AppleのCinema Displayに始まり、
iPodシャッフル、iPod touchが二台、iPadが二台、iPhoneが二台、iMacにMacBookにeMac(平石様寄贈)という感じ。

iPhoneに関して全くトラブル無しでしたが、
Cinema Displayは電源アダプターの交換。
iMacはワイヤレスキーボードの交換。
などとAppleCareサポートサービスライン(ASL)の世話になっている訳ですwww

割と丁寧に使っているのですが、それでも割れてくるMacBookのパームレスト。
これでは手を怪我してしまう位になってきたので修理をしてもらいました。

電話に出られた方は、多分初心者www

基本的に最初に電話対応をしている方々は、権限が全くないので、特別な対応が一切出来ません。なので上位のスタッフに確認をする訳でして、その確認のために結構待たされる。

案の定待たされて、ピックアップデリバリーの手続き。
ピックアップデリバリー修理は、クロネコヤマトさんが、取りに来てそして持ってきてくれると言うサービス。しかも、本体を渡すだけなので梱包も無し。

電話の向こうでは、「iLog」というASL専用のapp.で管理・記録しているので、
それの入力とLAN回線のスピードでだいぶ手こずった様子・・・

僕もそうだったので特に怒る訳でもなくwww

丁寧すぎる対応と、処理で15分ほど掛かりました。

取りに来てもらう日を、月開けて4日に依頼。
電話の一週間後だったので正直心配しました。

勤めている時に、「取りに来ないんだけど!」というお怒りの電話が結構あったので・・・

そしたら、ちゃんと来ました、クロネコヤマト。
でも、伝票持ってこず・・・・この辺は鹿児島的、結構いい加減。
アップルは悪くない。

クロネコ「iPadの回収に来ました!」
おおやま「iPad?」
クロネコ「はい、アップルの依頼で、iPadを取りに来ました」
おおやま「iPadじゃなかちよ、MacBookじゃっどか????」
くろねこ「いや、iPad・・・だとおもいますが・・・」
おおやま「MacBookじゃっちよ、分からんとけ?」
くろねこ「あーーーーMacBookです!」
おおやま「・・・・・・・・・・・」

というやりとりの中、持って行ってもらいました。


そして「明日伝票持ってきますので!」といってMacBookを出庫。

いい加減やなーくろねこ(鹿児島限定)

ま、足取りはネットで検索できるので心配はしてませんでしたがwww

そして、出庫してから5日目に手元に帰って来ました。
その間に、クロネコ伝票持ってこず・・・
多分、伝票捨てられたな・・・

MacBookは表面に傷防止のためのフィルムがバッチリ貼られてました。
結構厚めの透明フィルム。


トップとボトムに貼られてました。
ディスプレイを開けると、その間にも薄手の緩衝材が・・・

丁寧です、さすがです、細かいです。

そして、パームレストが綺麗になって帰って来ました。
パームレストとキーボード、トラックパッドは一体なので、
全取っ替えになります。


そして、びっくりしたのがディスプレイベゼルまで交換されてました。
たぶん・・・ここも弱いんでしょうねぇー。
先を越されましたwww

そして修理完了の書類が入ってました。
しかも、リンゴマーク付きのクリアファイルに入って(笑)
実はこれが一番嬉しかったりしてwww

と、こんな感じ。
裏面には交換したパーツのことが書かれています。

バッテリーがぼちぼちヤバイよって書かれてますwww
その内、買い換えますんで。

そして、交換したら、クリック感とキーボードのタッチが生き返りました。
と言うか、若干死んでいたのかも。

と言う訳で、今日から仕事用としてMacBook復活です。

パームレストの件でお困りの方、この件に関しては、無償で対応です。
しかし、MacBook自体がもう無い(販売終了)ので、期間が限られると思います。
お早めに。

そしてLate2008以前のモデルだけですのでお間違えの無いように・・・


おまけのクリアファイルねwww






2 件のコメント:

  1. 以前知り合いのMacBookのキートップを交換したことありますよん☆

    このエントリで何が羨まし入って、Appleのクリアファイルだったりwww

    返信削除
  2. 意外なノベルティで、事をおさめようとしているのかwww
    なんてね\(^o^)/

    返信削除