2010年2月17日水曜日

Navaelus


















生産地 スペイン
生産地詳細 ナヴァラ
ヴィンテージ 2007
ランク D.O.ナヴァラ
種類・タイプ 赤 フルボディ
セパージュ カベルネ ソーヴィニョン50%、メルロ50%
ワインの葡萄は、ボデガ・イヌリエータの畑のもので、醸造もイヌリエータと同じ設備を用いています。そのため、他の生産者のクリアンサと名乗るワインと比較しても、非常に優れている。>しかし、品質レベルとしてはイヌリエータのものよりもワンランク下なので、ワイセカンドラベルとして販売しています。深みのあるガーネット色。完熟ブラックべリー、ブルーベリーなどの黒系果実、黒胡椒、リコリス、シナモンなどのスパイス、スモーキーな香り。濃密ながら柔らかさのある魅力的なアロマです。口に含むとふっくらとした果実味とタンニンが心地良く、スパイシーでスモーキーな味わいのアクセントが野生的。ギュッと詰まったような旨みもあり、完熟ぶどうの美味しさが素直に伝わってきます。しっかりとした味わい。デキャンタすることでうま味に変化が出て、抜栓後時間が経ってからでも楽しめるワインです。

■ボデガ イヌリエータイヌリエータとは、現在のオーナーであるアントニャーナ家がかつて住んでいた土地の名前です。父親の引退を機に土地を移り、スーパーマーケットの仕事を始め、地元では非常に広く知られる企業にまでなったのですが、そのスーパーを売却、共同オーナーであったホセ・アントニオと共に最新のテクノロジーを備えたワイナリーを設立しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿