2010年2月22日月曜日

鹿児島県種子島産 安納芋


















安納芋には二種類あり、カロテンによるオレンジ色の発色も美しい。食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピン など紫芋に負けない実力。甘さは紫芋を上回り、糖度が16度にもなる大変に甘くネットリし た焼き芋向けの芋。紫芋・安納芋のOrga種子島様から引用いたしました。)
大阪でも入手しやすくなった種子島の安納地区でしか穫れない貴重なサツマイモ。鹿児島言うところの「からいも」。昔、栗黄金千貫(くりこがねせんがん)という品種を、鹿児島にいた頃のカフェで使っていて、その味に近い。かなり蜜の量が多く、焼き芋や蒸かし芋、またはボイルしてもかなり旨し。しかし、大阪で簡単に手に入るようになったのは気持ちとしては複雑。また、類似品が多くあり、本物はこの品種のみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿