2010年2月28日日曜日

CUMA ORGANIC MALBEC













アルゼンチンのオーガニックワイン。
オークの樽で熟成したコクのある赤ワイン。
ブルーベリーやカシスの果実を感じ、アプリコットの酸味も感じる。
オーガニックワインのしっかりとした味わいがあるが、
飲みやすく、またコストパフォーマンスに優れたワイン。

アルゼンチンの有機認証機関「アルゼンサート」認定の有機栽培ぶどうを100%使用したオーガニックワインです。ブエノスアイレスから約1700km、アルゼンチン北西部に位置し、アルゼンチンワインの至宝と称えられる「カファジャテ」産のこのワイン。ぶどう園は標高1700mの場所にあり、1年のうち340日以上が晴天、一日の寒暖差は最大で25℃、そして湿度が低い(平均15%)ためぶどうが病気にかかりにくく、『高品質なワイン「しか」造れない』と言われるほどぶどうの栽培には理想的な場所なのです。1892年にこの地で葡萄の栽培を始めたミシェル・トリノは、現在700haを超えるぶどう園を所有し、世界30カ国以上に質の高いワインを提供している、カファジャテを代表する生産者の一つです。「クマ」とは、アルゼンチンの先住民「アイマラ」の言葉で、「クリーンでピュア」という意味。ラベルには豊かに降り注ぐ太陽、アンデス山脈から流れ出るピュアな雪解け水、雑草を食べる羊など、カファジャテのぶどう畑の様子が描かれています。マルベックはボルドー原産の品種ですが、今やアルゼンチンを代表する品種となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿