2011年3月10日木曜日

さて、再始動です。

再起動ということでこのサイトを運営しておりましたが、
私、大山和久(ベース担当)が鹿児島へ戻った(移住ね)ということで、
ややこしい話・・・「再始動」ということになりました。
長い長いブートの後ということもあり、ほかのメンバーも楽器や機材や音楽にはまり出す?感じです。

それで、今回大山が戻ってきたいうネタと谷村氏の独立も兼ねて、
久々にメンバーと縁のある方々とパーティを催しました。

時は2011年3月2日、天文館山之口のかっぱ屋にて・・・

かっぱ屋と言えば、
5817メンバーはもとより当時働いてお店の連中とよく行ったもつ鍋屋。
きったなーいお店で、呑んだくれたおっさんやスナックのおネーサンが行くような感じ。
座敷できたなーい感じ・・・でも!激ウマァァァでした。

そういう懐かしいお店に妻と娘と同伴で昔からの仲間に逢える!という気持ちで
現地に向かったものの・・・

「店がない???」と昔のあの汚い門構えが見当たらない・・・
iPhoneで調べると、場所は変わっていない。
ん・ん・ん・ん・・・・

すると、その場所にはきれいなお店が・・・
よく見ると「かっぱ屋」!!

リニューアルした模様。

「あらら、儲かってるんねー」と思い、娘を抱っこして入りづらい店内へ。
すると、店長らしい人から「子供の入店はお断りしています」だと・・・

おいおいおい、そんな店に変わってしまったのか!

そのことをわざと大きい声で、しかも大阪弁で先にきていた平石氏と中村氏と日高氏に言う。
店内に広がる嫌な空気・・・
店長の顔を見るといかにも嫌そうな顔。
この店がどのような店なのか、その瞬間解りました。
「サービスマンとしては失格やな」
はっきり言って、帰ろうかと思ったのだが、ここは我慢。
「他のお客様に迷惑がかかる」だと・・・ふーん・・・

「他にお客さんいるかぁぁぁぁぁ???!!!!」
と思いながら、そうこうしていると、銀行マンの亮君が、「そこをなんとか攻撃」で
とりあえず入店。
子供がうるさくなったら店の外に出て行ってくれだとさ。
どこまで天狗なんだか・・・という訳で今日から「てんぐ屋」です。

お店の言い分も分かるが、物の言い様と言葉遣いは気をつけていただきたい。
同じサービス業として恥ずかしい。しかも、鹿児島の店で・・・

さて、愚痴はここまで。滅多にこんなこと言わないのだが・・・申し訳ない。

この時点で谷村家と市来氏はまだ。
谷村氏は奥様の都合で若干遅れるとの連絡、市来氏は職場が鹿児島市外ということもあり
遅れるのは仕方ない事。

そして、市来氏が揃ってとりあえず3回目の乾杯。
色々料理が出てきて、肝心のもつ鍋がまだなんですけど・・・

まあ、色々話しました。
面白かったのはwifiの話・・・・この内容はいつかライブのMCで話しましょう、平石さん。

やっともつ鍋で出てきたんだが、その頃は腹一杯・・・
焼酎も飲んで更に腹一杯・・・

さあ、次行くかーってなって、お店を見渡したら、お客さん1組2名のみ。
「なんだよ、どこがお客さんにめーわくだよ!」と言う感じで…お店も閉店作業していました。

残念だ・…あー残念だ。

よし!2軒目。
人数多いのでどこ行くかってなったので、
トシさんの「ウイッキーズハウス」を選択。
先日の結婚式のときに帰ってきたら店おいでって言われてたのを思い出したのもある。

谷村氏が連絡を入れて入店できるという事で早速天文館ぴらモールへ向かう。

トシさんのお店にいくとお客さん1組1名。天文館も寂しくなったというのを実感してしまったがこれは、後で覆された。

飲み放題という事で皆さん好きな物をご注文。
なんかてきとーにつまみ系出てきました。

そうこうしていると、トシさんのライブが始まった。
いつの間かお客さんも増えていていい感じ。
ノブさんとの(うちのノブではありません)兄弟ライブで盛り上がり!

そんな楽しい時間をみんなで共有できましたが、
ここで市来さん電車の都合でご帰還です。うーん残念。
地上まで出て、メンバーでお見送り。

その後…な、なんか流れで、僕らも演奏する事に・・・
ちゃんと楽器も揃ってるし・・・みたいな感じで。

何するか一応打ち合わせ的な事をして、といっても何もしてないが…
「Change The World」を演奏。市来さんがいないんが残念だが(今日は残念が多いです)
トシさんがドラムで参加していただけました。
この内容はいつの日か動画でお届けいたします。
僕なんか、フラットワウンドのプレベ弾いてるので結構珍しい絵です。

最後に、皆で写真とりました。プロカメラマンの谷村氏が撮っているので本人写ってません。市来氏は早退しましたので写ってません。うーん、残念。


近々再始動ライブを行います。
時は2011年4月23日、
場所未定です。
始まりは22時くらいを予定。
この事は決まり次第ブログに掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿