2012年5月31日木曜日

K&R GrooveComp

久々のSTOMP購入です。
K&R GrooveComp。

ベーシスト仲間では有名なコンプレッサー。
ぴーすけさんという方がハンドメイドで製作されているエフェクターです。

みんなに「これ絶対イイから」と言われ続け、それでもPUNCH FACTORYに走ったり、
EBSのマルチコンプに走ったり、DemeterのOpto Compulatarに走ったりと色々なコンプを渡ってきましたが、大本命にやっとたどり着けました。

とりあえずベーシストたるものコンプレッサーにはまる訳で、
ギタリストが歪みものにはまるのと同じだと思っていますwww

と言う事でセットされました。

このコンプレッサーは光の素子でコントロールするタイプのコンプ。
しかも信号経路はオールディスクリート(ICオペアンプを使わない)設計なので、自然なコンプレッションとベルデンワイヤーを使用しているのでワイドレンジでクリヤーな音です。
もちろんトゥルーバイパス。

本体のサイズは、BOSSサイズではなく、そこそこ大きいタイプ。
高さはBOSSの3分の2位の高さかな。

コントロールはLEVEL、ATTACK、SUSTAINの3つとあってRATIOとかはありません。

僕はYAMAHAのBBとMUSICMANのStingray5を突っ込んでみました。
パッシヴとアクティブですね。

当然出力が違うので全く同じセッティングでありませんが、歪むことなく潰してくれました。

しかし・・・正直言って潰れているのか分からない位の自然な感じなのです。

極端にかけると「潰れてるな」というのが分かる位。
そして、ほぼ原音に近い音色。まさに理想のコンプです。

変にB弦が潰されないし、G弦が飛び出る事もない。
良くできてます!

お値段は26000円ですが、買って損はしないコンプだと思います。

そして、基本通販のみの販売ですが、試奏も出来るので気に入ったら購入、
そうでなければ返却と自分の環境で試せるところがイイですね。
ちゃんと箱に入って、シリアルと制作者のサインが本体に書かれています。
中を見ても丁寧に作り込んである作品です。

とりあえず足元がこんな状態になってます。
そんなに要らないのにコンプが3つも並んでいます・・・
しばらくは実践で色々試してみようと思います。

その内サンプル音源でもUPできたらいいなぁー




4 件のコメント:

  1. やっぱり黒い筐体、かっこいいすなぁ。。。
    ホントにいいコンプですよね^^
    しかし、800番台ですかー 台数出ましたねぇ。
    先日入手した歪みモノは004番でしたけど^^;

    返信削除
  2. 若いシリアルと筐体が違うんですね・・・

    でもほんと良いコンプです。
    手放す事はないですねwww

    伸さん、歪みとは・・・何か意外ですが、ある意味楽しそうです。
    なかなか歪んだベース弾く機会がないですもん(笑)

    返信削除
  3. 歪モノは島村楽器の音楽教室発表会で使うためなんですよ^^;
    別にクリーントーンでも問題はないんでしょうけど、
    生徒さんがイメージしてる音って音源の音やと思いますし。
    エントリーリストくぉみると小・中学生が多いので、
    この先「バンドって面白い☆」と思ってもらえるといいな、と^^

    私も普段はそっちからは縁遠いプレイが多いですw
    でもたまに歪ませると気持ちいいですよwww

    返信削除
  4. 島村楽器ですか!鹿児島にも有りますwww

    ひずみかぁー、気になりますねー。

    Shinさんのおもちゃも気になります(^O^)/

    返信削除