2010年8月2日月曜日

天文館近辺

友人の結婚式で鹿児島へ行ったとき、天文館を散策しました。
大阪へ戻る日でしたのでそんなに時間はなかったのですが、さすが天文館!
規模が大きくないのでざくっと見て回ることができました。

妻と娘を連れ回しての天文館。南九州随一の繁華街って言うけど、
あまりの人の少なさに驚いた。
2年ぶりに歩いたふるさとの町は所々変わっていました。

中町とはいから通りをつなぐ交差点。おお!屋根がついてる。

天文館通りから千日前方面へのアーケードは・・人が少ない。
月曜日の午後というのもあるんでしょうがかなり少ない。うーん少ない。

今度ははいから通りと並行して走る北側の通り。
ぴらもーるとの間の筋。
のどかです。ゆっくり時間が流れてます。

そしてぴらもーる。
今では完全にアーケード化していますが、僕が大学生の頃は
屋根で覆われていなく、一方通行の車道。駐禁で取り締まりを受けたことがあります。

鹿児島三越は「マルヤガーデンズ」に変わりました。

いわゆる「グルメ通り」 閑散としています。

でも、なかなか雰囲気良い通りです。

鹿児島ってやっぱり空が高いよね。
大阪では空を感じない・・・
何か忘れてしまっているような気がした。

毎年六月灯に行ってました。コレを見ると帰ってきた感があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿