2011年5月23日月曜日

iCalとGoogleとiPadとiPhoneとのカレンダーの同期

■■■ 覚え書きです ■■■
https://m.google.com/sync/settings/

iPad2を使い始めて、スケジュールなる物を管理しはじめた。
といってもそんなにイベントがあるわけではないのだが、バンドメンバーとGoogleカレンダーを共有してリハーサルの段取り組んだりしている(予定)。


しかし、困った事にiPadやiPhoneとMacOSのiCalでは同期が出来ても、
共有してるGoogleカレンダーとは同期出来ないわけ。

毎回常にiTunesを通して同期という作業をしないといけない訳。
なので、リアルタイムでの更新や編集などはそれぞれのアプリケーションやWEB上で行わないといけないというめんどくさい状態に…

なんとか、MobileMeを使わないで同期出来る方法がないかと調べたら・・


ありました(笑)

mkb http://mkb.salchu.net/2010/09/google-ical-iphone.html

そして、早速実行しました。


1、原則として無料で出来る方法。
2、iPhoneとiPadとiCalをOTA(Over The Air)で同期。
3、Googleも同期。
4、それぞれのスケジュールで双方向で編集・削除可能にする。

ということをしてみました。

先ず行ったのは、
Microsoft Exchangeの設定。

iPhoneユーザーにはおなじみの「新規アカウント」の画面です。
これのMicrosoft Exchangeを選択します。

上から、
「メール」にはGoogleのメールアドレス(アカウント名)を入力。
「サーバ」にはm.google.comと入力。
「ドメイン」は空欄でかまいません。
「ユーザ名」はGoogleのアカウントを入力。
「パスワード」はGoogleアカウントのパスワードを入力。
「説明」は自分でわかれば良いので何でもかまいません。
「SSLを使用」はON  となります。

アカウント設定が完了したら、


と、このような画面になります。
「メール」はオンにしておけばフェッチではなくプッシュでメールの受信が可能になります。「連絡先」はGmailに連絡先をインポートしておくなり何らかの情報があればiPhoneのアドレスブック(連絡先)から参照出来ます。
「カレンダー」は勿論、オンです。

この作業が終わったら、次はGoogle Syncの設定に入ります。
これはオンライン上での設定なりますので、
iPhoneのSafariを起動して

すると、

このような画面が出てきますので、困ります・・・

がしかし、「言語を変更」をクリックし日本語以外の言語に変更します。

変更するのは自分がわかる言語にしましょう。
とりあえずはEnglishでイイと思います。


そうすると、デバイスの名前が出てきますので、画面をタップします。
この画像はiPhoneとiPad設定しましたので、デバイス名が2つ並んでいます。


タップすると、自分のGoogleアカウントのカレンダー名が出てきますので、
シンク(同期)させたいカレンダーにチェックを入れます。

これで、Google Syncの設定は完了。
他のデバイスをお持ちの方は、これを繰り返します。
僕の場合はiPhoneとiPadで設定しました。

これで、GoogleカレンダーとiPhone・iPadのカレンダーがシンクされました。



次は、MacOSのiCalとの同期です。
これは、iCalを起動し、環境設定を開きます。

ここに、Googleアカウントを追加します。
アカウントボックスの下にある+をクリックし、アカウントを設定。
設定後に、「委任」タブをクリックし、設定画面を変えます。

そうすると、Googleアカウントで設定しているカレンダー名が出てきます。
この中から同期したいカレンダーを選択します。

選択が終わったらこのウインドウは閉じます。
iCalのカレンダー名のところにGoogleアカウントのカレンダーが表示されます。

これで、同期完了です。

今までは、このMac内とか、iPhone内とかiPad内でのカレンダーと表示されていたものを
このGoogleのカレンダー1本で行くということになる訳です。

つまり、

それぞれのデバイス内にあるカレンダーは使用せずに、
デバイスで設定したExchangeのカレンダーを使って入力・編集等々を行うことになります。

くれぐれもお間違えのないように。

なので、既に予定をGoogleカレンダーに移したりしなければいけません。
そして、iTunesでのカレンダー同期は不要です。

iCal・iPhone・iPadで表示されているカレンダーは、
Microsoft Exchangeを使ったGoogleカレンダーということになり、
それぞれのシンクにGoogle Syncを使っているということになります。

これで双方向同期が完了しているはずなので、
それぞれのデバイスでカレンダーの書き込みなどして確認してください。










0 件のコメント:

コメントを投稿