2011年5月8日日曜日

結構遅いんですけど・・・Wimax

鹿児島に引越するにあたって困ったのがインターネットの回線。


自宅が決まるまでの間、実家暮らしでしたが実家には回線が来ていないのでどうしようかと悩んだあげく、UQ-Wimaxの回線を選択しました。
E-mobileというのも有ったんですが、実家は圏外でした(涙)


高速インターネットを売りにしているWimax。
40Mbpsとなればそこそこの速度で良いんじゃないかなと思ったんですが、
なかなかそうは上手くいかないもんですね。


キャンペーン中という事も有り、キャッシュバックや本体無料というのに惹かれたというのもあるんですがwww

このようなサイトがあって速度を調べてみると・・・
結果は…
3.22Mbpsという速度・・・
40Mbpsにはほど遠い数字。
ADSLが世に出た頃の様な速度。
光に慣れているせいも有り、かなりのストレス。

しかし、全て遅いって訳ではなく、エリアで大分ムラが有るみたい。
確かに、鹿児島中央駅で計ったらそこそこ出たもんなー

自宅でも5Mbps出た事も有ったし・・・

でもね、接続が安定しない・・・・

これが厄介者。

色々調べてみると、同じように回線が切れるという現象が起きている方が多数。

このNEC社製 Aterm WM3500Rと言う製品は、
802.11nという規格でも通信が出来て、これが売りなんです。
速度も20Mbpsの束を2本束ねて40Mbpsという速度で通信する。
そしてその通信範囲も格段に広くなるという優れもの。

今までは、gとかbとかaとかだったんですね。

そして、プライマリとセカンダリとそれぞれの設定が出来るので、
例えば、プライマリの方はMacやPCなどメインで使って、セキュリティはWPA2とかそんな使い方をし、WiiとかNDSなどWPA2に対応していないモノはWEPで接続出来るという事をやってのける訳です。

しかしながら、接続が切れると言うのでは意味が無い・・・

MacOSのシステム環境設定でネットワークをみると、
AirMacでは繋がっている。
そして、IPアドレスも間違っていない。
だけど、繋がらないという事になってる訳です。

そういえば、Appleのサポート時代にこういった

「ネットが繋がらない」

的な電話がしょっちゅう有りました。

Appleではプロバイダの問題なのでといって、電話を切るんですね。
もちろんお客様に了承を得てからになりますが、
お客さんによっては、納得されないんですよね。

「なんで繋がらないんだ!!」

とご立腹状態。

実際問題、お客様によって原因が違うので回答出来ないのが現状ですからねー。

で、プロバイダに電話したら、

「Macの事はわかりかねます」

といって結局お客様はAppleに電話して来るパターンが多い。

そういう状態のお客様はもうにっちもさっちもいかないし、
神にすがる思いで電話してくださる訳。
しかもAppleのサポートは結構待たされる。
なかなか担当窓口に繋がらないのさ。

決して、対応者の数が少ない訳ではないんです。
恐ろしい程、全国、そして日本以外にお住まいの日本人の方から電話がかかってくるんですから・・・

9時から繋がるんですが、9時になった瞬間、一斉に電話が繋がりますからwww
一気に回線が埋まります。

Snow Leopardの時は最悪でした・・・
これはまた後日。




で、どうやらこの11nという規格が安定していないらしく(受け売りですが)
11gだったら安定するという事みたい。

なので設定変更です。

例のアドレス192.168.0.1ってやつですね。
ルーターにアクセスする訳です。
するとブラウザに、
こんな画面が出てきます。
そして、無線LAN設定を呼び出し、
この中の、
「デュアルチャネル機能」をOFFにして、
「無線優先制御機能」のチェックを外す。

これで良いらしいので早速変更し試してみた。

今のところは、回線が安定しているみたい。
普通に家の中で使う分には十分使える電波強度でした。



しかし・・・元々の速度どうにかならんもんかな、これ・・・・





3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    こんばんは!
    鹿屋市に住んでいるものですが、
    毎日垂水フェリーで鹿児島に通っています。
    フェリーの中で使えないか検討中です。
    実際に使っている方のレポートはありがたいです。
    参考になりました。

    返信削除
  2. 初めまして、大山です。

    垂水フェリーに去年の11月に乗った時に、Wimax試しました・・・

    結果は・・・だめでしたがよ・・・

    桜島フェリーもダメでした。

    今僕はWimaxを解約しています。
    ちょうど一年経ったからです。

    鹿児島市内では十分使えますがちょっと地方に行くと全然ダメ。
    速度も5M出たら良い方です。
    ADSL並ですよ。

    なのでSoftBankに乗り換える予定です。
    3G回線が使えることとE-mobileのエリアも使えると言う事が理由です。

    大阪では十分速度が出ていたのに地方ではまだまだ弱いWimaxでした。

    返信削除
  3. コンニチハ!

    丁寧に現状を教えていただきありがとうございます。
    エリアマップをみたら確かに無理みたいでした。
    あわよくば自宅のADSLも解約できるかな?なんて夢見ていましたが(笑)

    再検討して、ドコモかsoftbankのwifiを検討したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除