2010年6月23日水曜日

Apple iOS 4 UPDATE

2010年6月21日(日本時間22日)遂にiPhoneのOSがiOS4へと進化を遂げました。
HWによっては、インストール出来ないものも有るという事ですが、私はiPhone3GSなのでバックアップ後インストールしました。
TwitterでiOS4公開のツイートを確認し、先ずはiTunesからバックアップとダウンロード。
機種によってはバックアップに時間がかかっている方もいらっしゃった様でしたが、結局15分ほどでOSの入れ替えに成功しました。
アップデートの内容はAppleのサイトに書かれているので割愛します。
ファームの入れ替えではなくて、OSの入れ替えみたいなものでして、
GUIやスピード感など変化が実に体感出来る仕上がりだと思います。

今回僕が待ち望んでいたのは、「マルチタスク」。

そう、今まではapp.を一回終了してからで無いと他のapp.が起動出来なかったのが、
ホームボタンのダブルクリックでタスクを切り替えられるようになった事。
コレが一番の進化だと感じています。


GUIも大分変わりました。
ホーム画面の壁紙が変えられるという機能。僕は書棚にしてみました。


このフォルダの機能もなかなか良くて、まとめるのにも便利ですが使わないものいらないものをまとめるのに良い感じです。


勿論、使うものものを整理するのにはもってこいなので早速整理しました。
今まで7画面あったapps.が2画面で済むようになりました。
勿論ホーム画面のドックにもフォルダを移動出来ます。

実際のところiPhone4に機種変更しようかなと考えていましたが、
もしかすると僕は現状3GSで十分なのかもしれません。
しかし・・・実機見たら欲しくなるんだろうな、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿