2010年6月26日土曜日

iMacが・・・

長年(3年6ヶ月)連れ添って来た
Apple iMac24inchが起動せず…


最初は妻からのメールでの連絡。「起動しない・・・」と。


基本、バックアップは取っているので特に慌てる事も無く、しかしやっぱり壊れるというのは気が気で無い。よけいな出費を強いられる事になるし。
起動するとこのメッセージが出ます。再起動をしなさいとMacが言っています。
一応Appleのテクニカルサポートに勤務していた経験?を活かせと言っているのか?こいつ?
Macは最初に「じゃーん」と言う起動音がして、その後薄い灰色の背景色にリンゴマークが出てきます。その後リンゴマークが消えて、青い画面になり、ログイン画面か、いつものデスクトップが表示され、Finderが起動する。と言うプロセス。
じゃーんの時は、電源関係のチェックをしています。ここで起動音がならない時は電源自体が逝ってます。
リンゴマーク表示の時は起動ディスク内にあるブートファイルの読み込みと検証とカーネルの読み込みをしています。
青い画面は個人設定のプロファイルを読み込んでいるといった感じです。
つまり、止まったところで問題が発生しているという事。

僕の場合、青い画面の前だったり、リンゴマークの最後くらいだったりとまちまち・・・

とりあえず、対策としては
1,PRAMクリア
2,SMCリセット
3,C起動(SnowLeopardインストールディスク)
4,セーフブート
5,ディスクユーティリティでディスクの検証と修復
6,OS再インストール
7,OSクリーンインストール
8,MacBookの起動ディスクから起動(T起動)
対策というか、やる事なんですけどね。

そして、PRAM→効果無し SMCリセット→効果無し C起動→不可能 セーフブート→不可能・・・・

つまり、この段階で死んでいるという事が判明。
C起動が出来ないという事はHWの問題である事が判明する。
OSに問題があってもディスク起動は出来るから。(ディスクに問題が無いと想定して)
セーフブートは自身で修復を試みる起動法。出来ないってことはかなりの重傷であると予想される。
実際起動時に出るグレーのリンゴマークがフルカラーで表示されない。
上の写真でも分かるように全体的に波模様の表示。

グラフィックボードの可能性高し!

とりあえずT起動はOK
HDDはしっかり生きている事を確認。
しかし・・・表示は波模様でない・・・グラフィックボードのドライバー?か??
あきらめもせず、セーフブートを試みる。
今度はやっぱり波模様。でもセーフブートしている。
うーん、なんだこいつ!
症状の出るタイミングがまちまちで原因がはっきりしない。
結局、この日はいっさい起動出来ず。そしてこの画面になる。
何度かしているうちになぜか起動し、いつものデスクトップが出て来た!
しかし…Finderが起動していない。ポインタは動く、マウスはBTなのです!
Dockの表示はあるが、反応無し。
メニューバー右のアイコン(Core)は表示無し。

Windowsのブルースクリーンみたいな感じがして不愉快であった。
予備で使っているMacBookが有るので、MacBookをメインに昇格し、
Appleのオンラインストアで新しいiMacを購入。しかもBTOした。
新しく買い替える時って、こういったタイミングが多いものです。
思い切って買い物してしまったのである意味満足して寝た(笑)

翌日、やっぱり気になる。
壊れたままと言うのは気にくわない性分なのかぁ?自分。
電源ボタンを押してみた。

あれ・・起動したやん。
早速、OSの再インストール実行しました。

今のところ、問題なく動いています、しかもレスポンスが壊れる前よりイイ!
なんで?なんで?なんで?
新しいMac買ったんですけど・・・・

まあ、起動したらこっちのもんです。
原因は不明wwwww
多分グラフィックボード関連だとは思いますが、症状が出なくなったので判断出来にくくなりました。
起動しなくなる前から、表示が遅かったり、最近は動画の処理を頻繁に行っていたのでHDDの整理が必要なのか?とか思っていた矢先の出来事でした。

もうすぐこの狭い自宅にiMacがやってきます。
しかも、3台になるしwwwそして3台もいらんしwww

でもね、24インチiMacの次の使い道決まってるんです。
この子はしばらくの間休んでもらいます。
鹿児島に帰ったら、活躍の場を与えようと思っています。
なんと言ってもMy First Macですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿