2011年5月9日月曜日

Aguilar TLC Compressor

最近からバンドのブログと統合された事も有り、
楽器ネタがここでかけるようになったので記録・・・

この娘です。Aguilar TLC Compressor。

前から欲しいと思っていたんですが、まあまあ良い値段がする。
大阪に居る時楽器屋で試奏してて、「ええなぁー」で終わってたんですが、
鹿児島のTwofiveという楽器屋で格安で販売。
定価の半分以下で売ってたので即購入。

一緒にエンベローブフィルターも買いそうになったのですがそこは理性が・・・

このコンプ、なかなかナチュラル。
昔使っていた、DRAWMERのLX-20みたいにエグくは掛かりませんが、
僕好みのサウンドに!

しかも、操作がシンプルなのがいい。
アタックタイムとレシオを決めてしまえば勝手にリリースポイントが設定されるそうな。

ACアダプターもBOSSのヤツで流用できるんですよね。

そして、IN/OUTが本体の上にJack inです。

筐体はなかなかのサイズなので凶器です。結構重たい。
そして、電池の交換が舶来品にしては手でねじを回せて交換出来る構造。
BOSS社的な感じですね。

なので、BOSS社的な左右にIN/OUTが有った方が良い方には困るかもしれません。

インジゲータはちょうど「アルファベットのi」の所に有ります。
ブルーのLEDです。なかなか憎いデザインになっていますwww

サウンドサンプルがAguilarのサイトに有りますので、聴いてみてください。

この娘たちに使いまーす。
あ、後ろのパドルには使いませんよwww



3 件のコメント:

  1. はじめまして。鹿児島在住のベーシストです。ちょうどコンプレッサーを探していて、TLC Compressorはどうだろうと色々探していました。
    EBSのマルチコンプは自分のアクティブジャズベには力強すぎて、ノイズも気になっていたので・・。
    価格はいくらくらいでしたか?使い心地はどうですか?
    すいません、いきなりで質問ばかりで・・。

    返信削除
  2. 初めまして。

    価格はずばり15800円でした。かなりの破格値でしたので即買いですwww

    使い心地としては、優等生だと思います。
    原音に忠実で、ピッキングのよる音色の変化に十分対応し、
    良い意味でのエフェクト感を感じられると思います。
    マルチコンプに比べるとおとなしいので、
    比較すると効きが悪いように感じるかもしれません。

    リリースタイムを決められないのですが、
    その辺を自動で調整してくれるのがよいです。

    鹿児島には楽器屋が無いに等しいので、機材を試すのが難しいですよねwww


    良かったら一度試してみますか?

    返信削除
  3. ありがとうございます。まだ売っているのかな。その値段は破格どころか常識外ですね・・!即買いせねば・・・。

    自動調整というのが楽そうでいいですね。
    スタジオ等で会えば試してみたいですね。僕は毎金曜サングリーンですので機会があれば宜しくです。
    ありがとうございます。

    返信削除