2011年6月21日火曜日

テレキャスいじり

5817の平石君のギター。
Fender Japanのテレキャスター。
たぶん96年製だったと思う。

このギター、昔フロントピックアップをDUNCAN製に載せ替えたのだが、
最近になって壊れたとの連絡が・・・

最初は鹿児島のリペアマンに出す予定だったのだが、納期に時間がかかりそうだったので、
僕の所にやって来ました。

ばらしてみると・・・・

ピックアップのコイルワイヤーが断線・・・
巻き終わりなら何とかなるんだが、さすがに巻きはじめは無理ですよwww

なので、新品と交換です。

ついでに、トーンポットをCTS製にして、ワイヤーをベルデン製にして、
コンデンサをビタミンQへ変更しました。ジャックは勿論スイッチクラフトねwww

元々はこんな感じで↑

金属パーツも磨きました。
ついでにブリッジも独立したサドルに換えようかと思いましたが予算オーバーで次回に持ち越しです。

半田付けは得意分野ですwww

工具もなんだかんだで結構揃ってきました。
昔からいじるのが好きで、
いらないベースをもらってはフレット抜いたり、ザグってPU埋め込んだりしてました。

エフェクターも作っていましたねー
あの、技術家庭のノリですwww

ナットも割れていたので新しいものと交換しました。

とりあえず音は出るようになったのですが、
いかんせんシングルコイル特有のノイズがね・・・

まあ、弾いているときはマスキングされて聞こえないんですが、
後は平石君に確認してもらいます。

一丁上がりぃぃぃ


0 件のコメント:

コメントを投稿