2010年3月14日日曜日

YAMAHA BBlimied-5(mixiからの転載)



愛器です、YAMAHA BBlimied-5。 

もう10年以上になるのでしょうか。 
セミオーダーシステムがあって、その時に作っていただきました。 
ワーモスのボディとネック。 
シンプルな楽器です。パッシブの良さを教えてくれた楽器です。 

頑丈なネックなのか、ヘッド落ちがストレスだったので、 
Hipshotのペグに交換。かなり使いやすくなりました。 
今ではもう作っていないのです(涙)名器だと思います、この娘は・・ 

ブリッジをBADASSにのせかえたことも有りました。 
結局は元に戻したんですけど(笑) 

なんだかんだでYAMAHA好きなのかもしれません。 
最初に買ったベースはYAMAHAのMB-3。モーションベースという、 
ミディアムスケールのベースでした。 
「バイサウンドシステム」といって、HBのピックアップがシングルになるという機能。 
この楽器を弾き倒していました。 
その後にさらに上位機種のMB-1というものを購入し、 
なぜかカシオペアでした・・・(笑) 

その後流行も有ってYAMAHA BX-5という変形ベース。 
ヘッドレスのイカしたデザイン。TMネットワークなんぞ弾いてました。 
鹿児島高校の学園祭とか出てました。 
あ、カシオペアもね。 

初めての5弦ベースです。 
今考えるとこのベース12万したんだよな。 
弦間がかなり狭くてスラップするのに結構気を使いました。 
GCSの「POW」は狭すぎて親指入らないので弾けません。 

YAMAHAのBBは好きな楽器です。 
所有しているのはこれ1本なんですが、なんか・・・惹かれる。 
リバースのPUは好きなのかもしれない。 

ネイザン・イーストモデルとか気になるし、JPモデルも気になる。 

アッシュボディのメイプルネック、ローズ指板の組み合わせ。 
重たいボディ(4.1kg)は腰に来る・・・ 

でも、お気に入りの逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿